Nylon JP - gennaio 2011

« Older   Newer »

Share  
.
  1. mad-scooter

.

User deleted

image

http://www.nylon.jp//pagecomment.php?rfr=i...tml&pgeseq=5010

tokio hotel
    トキオ・ホテル

一卵性双生児であるカウリッツ兄弟率いる、ドイツ出身バンド。
    グラマラスで骨太なバンドサウンド、個性的かつセクシーなヴィジュアルで
    世界を席巻している彼らが、遂に東京上陸!

ドイツ発のニューロマンティックバンド 

「東京は僕らがずっと夢見てきた場所。来ることができて、本当にうれしいんだ」 (ビル/Vo)。  

「東京に来たことによって、僕らの新しい扉が開いた感じがするよ」(トム/G)。

ただ日本語の響きがクールだと思って名付けたという、トキオ・ホテル。2001年にドイツ東部の街で、当時12歳だったトムとビルのカウリッツ兄弟によって結 成されたこのバンドは、05年にデビューするやいなやヨーロッパ地域を中心に人気が爆発。今や世界各地を熱狂させ、数々の音楽賞を獲得している彼らが、 バンド名の由来となる東京の地にチェックイン。日本本格進出となるアルバムを発表する。  

「アルバムはこれまで発表してきた楽曲のなかから、もっともバンドらしさを象徴するものを収録したベスト盤的内容だね。だから、初めてバンドのことを知った人もわかりやすい仕上がりになっているよ」(トム)。  

「アートワークなど日本独自のものもあるから、僕らのことを知っている人も楽しめる内容になっているのかな」(ビル)。  

アルバムではバンドの成長の過程はもちろん、多彩なサウンドも楽しめる。メタルやテクノが盛んなドイツならではのビートを持ちながらも、彼ら独特の魅惑的なグルーヴが流れているのだ。  

「僕らは常識にとらわれず、常に新しいグルーヴを探している。だから、曲ごとに異なる雰囲気を感じるのは当然だね」(ビル)。

「次がどうなるのかわからないのが、このバンドの魅力。だから今後はメタルや テクノとか一切入らない曲を作るかもしれないし。その自由さが、バンドらしさなのさ」(トム)。  

自由さを尊重するバンドゆえ、ヴィジュアルに関しても4人それぞれ異なる雰 囲気を持つ彼ら。なかでもビルは、セクシーかつミステリアスな佇まいで印象的 だ。実は過去にファッションショーのモデルを務めたこともあるという彼。ちなみにこの日はディオール・オムのパンツに、フェイクファーをまとったスタイル。  

「ベジタリアンだからファーもフェイクなんだ。ファッションに関しては、自分が着たいものを身に着けているだけ。でも、僕にとってファッションも音楽表現のひとつ。みんなに刺激を与えられるようなスタイルにしなきゃって気をつけているよ」(ビル)。

.
19 replies since 27/1/2011, 20:42   811 views
  Share  
.